
--/--/-- --:--

札幌市 豊平館

2009/04/16 01:07
札幌市中央区にある

豊平館
http://www.hoheikan.com/

に行ってきました。先日。

クロアさんのお散歩コースである
中島公園に佇む白と水色の洋館は
当たり前だけどペットと一緒に入ることができないので
珍しく一人で中島公園にて撮影散歩。

内部のシャンデリアが素敵すぎ!!
(ひさびさの一眼レフもいいあんばいだったわ!)

まずは
大広間のシャンデリアの一つを。
syan3.jpg

形といい
色といい
素敵だわね!!


KEI【Angelic Rose】 http://angelicrose.jp/



札幌市中央図書館★

2009/03/29 21:31
連休の一日目
中央図書館に行ってきた~
本大好き♪
借りたのは以下7冊


【ギリシア・ローマの奇人たち】
ロジェ=ボル・ドロワ
ジャン=フィリップ・ド・トナック

【見て楽しむ江戸のテクノロジー】
鈴木一義

【奇妙な名前の色たち】
福田邦夫

【カメオの世界】
藤井明

【高畠華宵
 大正・昭和★レトロビューティー】
松本品子

【『写説』太平洋戦争】
【『写説』占領下の日本】



このうち
今日画像も追加した【高畠華宵】は
アタシの大好きな挿絵画家。
勿論1920年代の方なので生きてはいらっしゃらないわけだけど。
昭和レトロが好きな方だけではなく
おしゃれな雑貨が大好きな方にも絶対楽しめる一冊です。

*******************

札幌市の中央図書館は
平日なら夜8時まで開館していてとても便利。
車で行けば10分程度の距離で
我家のごく近所から市電にも乗れるのだけれど
結局車生活のあたしは車でびゅーんと。
そしたら
駐車場は一時間っていう制限があるのね!
結局うろうろ図書館の中をうろついて一時間半経過してしまい
ワイパーに
「一時間以内にお願いしますね」なんて感じのメモ紙が挟まれてました。
市の施設なので罰金などはないのだけれど
申し訳ないことしたなぁと。
今度からは気をつけます♪

なぜか中央図書館には縄文時代の土器(札幌近辺で発掘された遺跡関係の)などが
展示されているスペースがあったり
和本や洋本の製本技術云々を展示するスペースがあったり
(地下には大学の学食みたいなコーナーもあったり)で
なかなか楽しめます。
電車で行ったら時間を気にせずゆっくりできるわね。

*******************

今日は昼過ぎから近所の大きな公園で
クロアさんと爆走散歩。
あいにくの泥濘道なので
アタシのズボンもぐちゃぐちゃ
クロアさんもぐちゃぐちゃ。
春って嬉しいけれど
ぐちゃぐちゃなのはいや!!(笑)


帰宅後はHPのなんたらと
手作り封筒作りに燃えてました♪

さて、これから今日も頑張るか~♪



KEI【Angelic Rose】 http://angelicrose.jp/

白い恋人チョコレートファクトリー

2009/03/25 19:38
今日は昼過ぎから
宮の沢にある
白い恋人チョコレートファクトリーに行ってきました♪

なんとケーキバイキングが1500円!!安いっ♪

cf9.jpg

・・・とはいえ
ケーキは6個食べた段階でおなか一杯(あたりまえだ)

本当は時期であれば
薔薇が咲き誇る(らしい)綺麗な場所のようですが
まだまだ札幌は寒い!!
今度は暖かい時期に来たいなぁ。

建物の中はとっても素敵な雰囲気。


cf3.jpg

cf11.jpg

cf2.jpg

いろいろ
妄想しちゃうね!!(何を)


KEI 【Angelic Rose】 http://angelicrose.jp/

札幌 ロイズ珈琲館 旧小熊邸

2009/03/11 23:52
ロイズコーヒー 旧小熊邸へ行ってきました♪

昭和2年築のレトロな邸宅を藻岩のふもとに移築した
とっても素敵なたたずまいの喫茶店。


oguma1.jpg

oguma3.jpg

外はテラスになっていて
夏は芝生にテーブル、札幌を一望できる場所にあります。


oguma2.jpg


店内は昭和レトロな雰囲気たっぷり!
窓の飾りや天井の色との組み合わせが本当に落ち着く♪
思わず”おじゃましまーす”と言ってしまいそうな
そんなアットホームささえ感じたりして。



勿論デザートも頂きました。
これはロイズなので、珍しくチョコパフェ。
oguma4.jpg
ガトーショコラ風のちょっと濃い味で美味!

こっちはシュークリーム。
oguma5.jpg

苺★
春ですものね♪


夏になったら芝生でコーヒー、
秋口には札幌の紅葉を眺めながら
まったりと(時間あるかなww)小説を書き書き。。。と
季節を問わず楽しめる場所♪
懐かしい気持ちになれる、そんな喫茶店でした♪


KEI 【Angelic Rose】 http://angelicrose.jp/


北海道です★

2008/11/16 00:31
11/17~11/20

久しぶり(二年ぶりだな)の実家遠征のため
自宅を留守にします。
恐らくネットはできると思うので
可能な限り、実家レポ(誰も必要としないよなw)を
お届け予定。
広~い北海道をお楽しみに。




KEI【Angelic Rose】 http://angelicrose.jp/


